京つう

学校・学生  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2008年10月10日

『立命館父母後援会だより』に掲載されています

大学の『父母教育後援会だより』の夏号のなかの、産業
社会学部のページに京北プロジェクトが写真つきで掲載
されています。

掲載の写真は、1枚が昨年12月の第2回納豆フォーラムの
様子、そして、もう1枚が昨年10月の大豆収穫時の稲木
づくりの模様です。

記事は、「産業社会学部の学びをCLOSE UP!」の見出しで、
「現場での農業体験や住民の声に触れ地域の再生・活性化を
めざす」という小見出しがつけられています。本文は、

 「頭で考え、心で感じ、足で調べる―産業社会学部では
  フィールドワークが充実しています。そのひとつが、京北
  プロジェクト。京都市の京北地区で実際に農業体験を行い、
  山間地における農業の在り方を考えるほか、森林再生や
  歴史古道の整備など、地域資源の再生を通じた地域活性
  化に取り組みます。地域の声や実際の体験から新たな
  刺激を受け、今までと違う観点や発想を獲得するのが
  この学びの醍醐味。現場から社会を編み上げる<社会
  形成の力>を磨きます。」

とあります。また、別の箇所では、7月10日の納豆フェスタの
開催を伝える文もありました。
 
『立命館父母後援会だより』に掲載されています『立命館父母後援会だより』に掲載されています 


同じカテゴリー(その他)の記事
 「京北・りつまめ納豆」販売情報&感想お寄せいただきました! (2011-11-12 11:06)
 地域づくり事業が採択されました! (2009-07-09 08:45)
 「納豆もちあられ」が近畿農政局のHPで紹介されています! (2009-07-07 10:00)
 先日の向日明神篝狂言の関連報道です (2009-05-30 23:59)
 和歌山社会経済研究所によるヒアリング (2009-02-03 23:00)
 『トーヨー新報』新年号に納豆フォーラムが掲載されました! (2009-01-11 23:00)

Posted by 京北プロジェクト幹事T at 23:45│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。