京つう

学校・学生  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2008年11月09日

大豆の脱穀、選別作業をしました!

今日は曇り空でしたが、なんとか雨も降らず、天気が持ちこたえ
ました。今日は学生さんが3名、教員が2名、NPO関係者が3名の
合計8名に、私たちが畑をお世話になっているUさんご夫妻が
加わっての作業です。

午前9時ごろに現地に集合し、ぼちぼちと作業を開始しました。
まずは先日収穫して稲木にかけた大豆の脱穀から。いい感じに
乾燥していました。昨年がそうだったらしいのですが、本来は
乾燥した大豆を脱穀するため、雨のときは稲木にかけたビニールを、
脱穀の作業にあわせて、脱穀する分の大豆がかけられている
稲木の箇所をめくって、大豆を取り出して、またカバーをかけて
という作業を繰り返ししなければならないのでかなり手間取る
という話でした。

さて、学生さん2名、教員1名が脱穀作業をやっている間に、他は、
隣の畑の黒豆の収穫作業の支援です。紫づいた立派な黒豆が
できていました。

大豆の脱穀、選別作業をしました! 大豆の脱穀、選別作業をしました! 大豆の脱穀、選別作業をしました!

それにしても、ちょっとしたマンパワーがあるだけでも、個々の負担が
減って、作業が本当にサクサク進みます。この点で、山口大学の
学生さんがはじめられた援農隊は、社会起業化のレベルまで到達
していて、まさしく好事例です。

そうこうしているうちに順調に作業が進み、午前に脱穀と収穫が
終了しました。脱穀した大豆は、およそ60キロの袋2つ分ぐらいに
なりました。

大豆の脱穀、選別作業をしました! 大豆の脱穀、選別作業をしました! 大豆の脱穀、選別作業をしました!

昼食時に、Uさん宅にお邪魔して、納豆フォーラムの打ち合わせ。
チラシの詳細や、当日のこと、前日の前夜祭のことなどを話しました。

午後からは大豆の選別のグループと、防獣用のヒモ張りのグループに
分かれて、それぞれ作業です。防獣のヒモは収穫して稲木にかけた
黒豆の周囲に張り巡らしました。電気を通して、終わりです。結局、
小1時間ほどの作業でした。その後、選別のグループに合流し、皆で
選別をしました。

大豆の脱穀、選別作業をしました!

選別は、色の変色して、ゆでても堅くなって納豆の食感を損ねる
と思われるような大豆、虫食いの大豆、などを取り除いていきます。
ちまちまとした地味な作業なのですが、雑談をしながら和気藹々と
進めていきました。結局、5時前ぐらいに作業終了となりました。

次回はいよいよ、納豆の漬け込み、藁つと作り、そして今回
やり残した寝床づくりです。今月30日を予定しています。 

※プロジェクトの参加者、随時募集中です。学部・専攻、ひとまず
 問いません。一緒にやりましょう。当ブログのオーナー宛まで
 メッセージを。 


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
大豆の収穫、脱穀、選別作業!
田舎元気本舗の平野さんをお招きしました!
栃の木植栽地の整備に行ってきました!
「かぐやの夕べ」のための竹林伐採に参加しました!
京北納豆フェスタ、メディア報道 その4
大学生協で、連動企画が始まりました!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 りつまめ納豆が「京ブランド認定食品」に認定されました! (2011-12-03 17:03)
 りつまめ納豆、12/4イオンモール京都五条ジャスコで販促中! (2011-12-03 11:18)
 「京北・りつまめ納豆」の販売促進活動が京都新聞に掲載! (2011-11-17 22:29)
 「京北・りつまめ納豆」販売を開始いたしました! (2011-11-12 09:52)
 2011年度後期セメスターが開始!メディア掲載情報、2つ! (2011-09-26 23:22)
 フェースブック、ツイッターでの発信を始めました! (2011-06-18 09:37)

Posted by 京北プロジェクト幹事T at 23:55│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。